人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

人生山ありソバあり

だいこん舎~福井県鯖江市~

2009年10月6日

だいこん舎~福井県鯖江市~_d0156608_1862966.jpg
福井県といえばおろしそば!
やっぱりおろしそば食べたいなぁ~…でもやっぱりシンプルにもりそばも食べなきゃなぁ~…
と思いながらお店のメニューを見ると、一口におろしそばと言ってもこのおみせでは、ぶっかけ・おしぼり・おにおろし・ぬくおろし・磯おろし(どれも¥550)、と随分と種類が有るんですよ。
全部食べたい…と思いつつも、そんなに食べられる訳もないので、定番スタイルというぶっかけを頂く事に!
だいこん舎~福井県鯖江市~_d0156608_18111050.jpg
やや細めで、角がしっかりと立った食感のとても良いそば!そばらしいコシがまた良いですね~!
そして辛み大根はやっぱり辛い~(笑)
本などの情報では、「辛み大根の辛さでそばの甘さが引き立つ…」という事だったのですが、個人的には辛さが強くてそばの味とかは良く分からない~という感じでした(笑)
でも辛美味しかったです!

…となんだかこれだけでは悔しいので、翌日再度伺ってしまいました(笑)
2009年10月7日

今回はシンプルにざる(¥700)です!
おろしそばよりざるの方が高いんですね~
だいこん舎~福井県鯖江市~_d0156608_18293248.jpg

だいこん舎~福井県鯖江市~_d0156608_18334989.jpg
やや細めのそばは、やっぱり角がカチッと立っていて、口当たりとのど越しが素晴らしいですね!
昨日は分からなかったそばの旨みも、口に入れると程なく広がります。
個人的にはかなり好きなそばですね!
つゆはやや辛口で、後味がなんとも個性的な感じがしました。

この日はさらにそばがき(¥550)を…
そばがきとしてはとても手頃な価格ですね!
だいこん舎~福井県鯖江市~_d0156608_1843621.jpg
はしでつかめるかどうかの絶妙な柔らかさがとてもいいですね!
ダイレクトに味わうそばの味、そばがきの醍醐味ですね!
美味い!このくらいの絶妙なそばがき…自分でも目指したいですね

インターネットで改めて調べると、最近越前市に移転した様です。
ぜひまた行きたいですね!そしておろしそばを制覇したいですねぇ~(笑)
by d_marukiti | 2010-10-28 18:47