人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

人生山ありソバあり

眠庵~東京都千代田区~

2009年9月8日

近くを何度もうろうろしてようやく見つけた、かなりマニアックなお店です。
都会のど真ん中、ビルとビルの間の細い路地(というか隙間?)を入ると有りました。
古民家を利用したようなまさに隠れ家的なおそば屋さん。

2種もり¥1,160
先ず出てきたのは北海道産。
やや細めで角の立ったそばは、口に入れた瞬間そばの旨みが口の中に広がる。
くせもなく、かすかに荒引きっぽさも有りつつ、口当たりもとても良い。こりゃうまい!
眠庵~東京都千代田区~_d0156608_1728238.jpg

北海道産を平らげると、続けて出てきたのが長野県産。
見た目にはほとんど変わらないけど、あえて言えば素朴さというか渋みみたいな感覚がこちらの方が強いかな?
眠庵~東京都千代田区~_d0156608_17284057.jpg

つゆはやや辛口で節の香りが少し強めという印象。うまかったです!
2枚食べるにはちょっと少ないかな~

産地の違うそばを一度に食べ比べできるって、そば好きにはたまらないですね~。
大満足でした!!!
このお店のそばメニューは、この2種もりと通常のもりとそばがきだけ…
店主のこだわりが感じますよね!
私の住む地域では、なかなかこのような業態は難しいと思いますが、こんなお店で粋にそば屋酒なんか楽しんでみたいものです…
(酒肴メニューはとても充実してましたよ!)
by d_marukiti | 2010-05-27 17:32