北海道北見市のそば屋「江戸そば丸吉」の店長が日々の出来事や丸吉の情報、あとは色々と食べ歩いたお店の日記を綴っています


by d_marukiti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:そば(関東) ( 2 ) タグの人気記事

2009年9月7日

国道沿いに有ります。広々として気持ちの良い店内。
手打ち場はもちろんですが、石臼が回っている様子も見れます。
通常のせいろと数量限定で田舎せいろが有るという事なので・・・とりあえず当然両方食べます(笑)

田舎せいろ(¥860)
d0156608_1774011.jpg
しっかりとしたコシの太打ちそば!口当たりに適度な荒々しさも感じます。
そばの旨みが嫌みにならない程度にしっかりとしていて、とても美味しかったです!
私はめったに使わないのですが、薬味に自分でおろす生わさびが付くのもいいですよね~

続いてせいろ(¥760)
d0156608_171414100.jpg
こちらは細打ちでやや白っぽいそばです。
角が立ってのど越しも良く、コシもしっかりです!
口から鼻に広がるそばの旨みもとても良かったです。うまい~!
やや辛口のつゆも、香ばしさも有ってとても美味しいですね。

昼のセットメニューなども充実していて、決して敷居の高いお店では無く、誰でも気持ちよく食事を楽しめる雰囲気と、それでいてそばに対してはしっかりとこだわっている感じが、幅広い年齢層に支持されるだろうなぁ~と個人的に思いましたね。
いやぁ~つくづく勉強になります!!
[PR]
by d_marukiti | 2010-11-11 17:37 | Comments(4)
2009年7月30日

お昼と夜の中間のような中途半端な時間に寄らせていただきました。
そばは二八そばと十割そばの二種類から選べます。
せっかくなので?「十割のもりそば¥1,200」を注文!(二八は¥700でした)
d0156608_180298.jpg
やや細めで適度なコシ!ほのかにそばの旨みも感じるそばです!
つゆはやや辛口系ですが、それ程濃くはなく、後味がさっぱりした印象でした。

「そばの食べ方が上手い…」と、ご夫婦から声を掛けていただき、北海道から来てそばを食べ歩いている事をお話すると、気さくにいろいろと話をして頂きました。

さらに「味見してみて」と、更科そばを少々とそばのようかん(下写真)をサービスして頂きました。
更科そばは極細ながらしっかりとしたコシで、とても美味しかったです!
そばのようかんは梅酢が入っているとの事で、甘さ控えめでさっぱり感のある一品でした。
d0156608_19345591.jpg

東京から来て20年目になるというご夫婦の人柄がなんとも温かい、とても印象に残る1件です。
さすがにもう憶えてはいられないかもしれませんが、いつかまた伺いたいですね。
[PR]
by d_marukiti | 2010-09-02 17:56 | Comments(0)