北海道北見市のそば屋「江戸そば丸吉」の店長が日々の出来事や丸吉の情報、あとは色々と食べ歩いたお店の日記を綴っています


by d_marukiti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:そば(近畿) ( 2 ) タグの人気記事

2009年10月22日

琵琶湖に面する長浜市。その琵琶湖からもすぐの所に有りました!
和風の建物ですが、とてもモダンで綺麗なお店です!
とても居心地がいいので、食事だけでなく、ゆっくりお茶したりするのにもよさそうです!

しかし私はそばです!(笑)
そばは「細挽きせいろ」と「荒挽き田舎」から選べます!
迷ったあげく・・・・・・両方!(笑)

細挽きせいろ(¥740)
d0156608_1829462.jpg
やや細めで角が立ったそばです。とてもしまっていて、のど越しもいいです~!
かむほどにそばの旨みも広がります。
やや辛口のつゆも、だしの香りが良くて、後味の良い好みの味でした!

荒挽き田舎(¥740)
d0156608_18505967.jpg

こちらもやや細めで、せいろよりコシの強さが有りますね!
荒挽きながらのどにザラつく感じが無くて、こちらものど越しのいいそばです。
そばの旨みも荒挽きらしい!美味しいそばです。
荒挽きは、メニューに「初めの一口は塩でどうぞ」と書かれていて、塩が添えられています。
その通り塩で食べると…、これまたそばの旨みが引き立ってうまい~!

さすがに食べられませんでしたが、温かいおそばはこれまた違う太切りで出るそうです。
一品料理も豊富で、こだわりとセンスの光るまた来たいと思うお店でした~!
[PR]
by d_marukiti | 2011-01-13 19:01 | Comments(2)
このところ公私共に忙しくて…
気が付いたら1か月近くブログを更新していませんでした~!
これはいかんっ!という事で久しぶりの更新…

2009年10月21日

大きな通り沿いにあるお店なのですが、看板らしい看板も無く、なかなか気がつきにくいお店です。ほんとにここでいいのかな?…って感じで、勇気を出して入店(笑)
客席も少ないのですが、シンプルでとても落ち着く店内です。

十割¥1,050
細めながらカチッとした食感で角の立ったおそばです。
そばの旨みが噛むほどに口の中に広がります。
つゆは中くらいの濃さでしょうか…、とてもバランスのとれたつゆです!
d0156608_1715085.jpg

ざる¥900
十割と同様細めのそばですが、十割よりもやや弾力が加わった食感。
そばの旨みはやや控えめながらも、サラッと頂けました。
d0156608_1721178.jpg

この日のお昼としては2件目だったのですが、どちらのそばもとてもおいしく頂けました!
ただそばも去ることながら、ここのそば湯がまた旨かった!
そのまま飲んでもホントに美味しい!
そば湯ってこんなに旨いもんなんだなぁ~とつくづく思い知らされました。

そして、このお店のご夫婦だと思うのですが、とにかく感じがよくて気持ちの良い方々でした!!
こういう所でも、ますますそばを美味しくいただけますよね。
ぜひ見習いたいですね!!!
[PR]
by d_marukiti | 2010-06-24 17:14 | Comments(0)