北海道北見市のそば屋「江戸そば丸吉」の店長が日々の出来事や丸吉の情報、あとは色々と食べ歩いたお店の日記を綴っています


by d_marukiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:そば(東京都) ( 2 ) タグの人気記事

2009年9月13日

亀有駅からトコトコと歩いて行くと有りました!
外観や店内にふんだんに使われている、ムクの木材がとても目を引きます!
低層のタイル張りの建物の一部が店舗になっているのですが、見事に店舗部分だけが別世界になってます(笑)なんとも手作り感の有る雰囲気です。

細打ちと太打ちの2種類を楽しめるという、夫婦そば(¥1200)を注文しました。
d0156608_17252183.jpg
d0156608_17265865.jpg
細打ちはとても口当たりの良いやや細めのそばです!
そばの旨みもしっかりとしていてとても美味しいです!
d0156608_17285053.jpg
こちらは太打ち。やや平打ちっぽいそばで、もちっとした食感です!
細打ち以上にそばの旨みがしっかりと感じられる、これまた美味しいそばでした~!
つゆはしょうゆが利いた、結構濃い口でシャープな感じ!
そばにちょっと付けて食べると旨いですよね!
そば湯もとても濃厚で旨かったですー!

他の種物もぜひ食べてみたい!江戸前らしい粋な一軒でした!
[PR]
by d_marukiti | 2011-01-18 18:04 | Comments(0)

眠庵~東京都千代田区~

2009年9月8日

近くを何度もうろうろしてようやく見つけた、かなりマニアックなお店です。
都会のど真ん中、ビルとビルの間の細い路地(というか隙間?)を入ると有りました。
古民家を利用したようなまさに隠れ家的なおそば屋さん。

2種もり¥1,160
先ず出てきたのは北海道産。
やや細めで角の立ったそばは、口に入れた瞬間そばの旨みが口の中に広がる。
くせもなく、かすかに荒引きっぽさも有りつつ、口当たりもとても良い。こりゃうまい!
d0156608_1728238.jpg

北海道産を平らげると、続けて出てきたのが長野県産。
見た目にはほとんど変わらないけど、あえて言えば素朴さというか渋みみたいな感覚がこちらの方が強いかな?
d0156608_17284057.jpg

つゆはやや辛口で節の香りが少し強めという印象。うまかったです!
2枚食べるにはちょっと少ないかな~

産地の違うそばを一度に食べ比べできるって、そば好きにはたまらないですね~。
大満足でした!!!
このお店のそばメニューは、この2種もりと通常のもりとそばがきだけ…
店主のこだわりが感じますよね!
私の住む地域では、なかなかこのような業態は難しいと思いますが、こんなお店で粋にそば屋酒なんか楽しんでみたいものです…
(酒肴メニューはとても充実してましたよ!)
[PR]
by d_marukiti | 2010-05-27 17:32 | Comments(2)