北海道北見市のそば屋「江戸そば丸吉」の店長が日々の出来事や丸吉の情報、あとは色々と食べ歩いたお店の日記を綴っています


by d_marukiti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:そば(四国・九州) ( 2 ) タグの人気記事

2009年10月13日

ここもお店にたどり着くまで不安になる一軒です(笑)
案内看板が要所毎にあるので、そのたびに胸をなでおろしますが、細い山間の道をかなり奥まで進んで行きます。
d0156608_18584590.jpg
たどり着くだけでちょっとした感動?
そこには本当にここでいいの?という感じの昔ながらの民家のようなお店がありました。
中は意外と広々とした、日本家屋という感じでしょうか。日本人なら誰もが落ち着けるような、とても居心地の良い空間です。

せっかくたどり着いたので、今回はセット膳の「志賀瀬川(¥1,500)」を注文。
d0156608_1921619.jpg
まずは見た瞬間に豪華ですね!
かまだき御飯・そばの実けんちん汁・小国郷野菜の小鉢
という内容でおしながきには書いてありますが、天ぷらなどそれ以上に品数があります。
どの料理もとても美味しかったです!

そしてメインのおそば
d0156608_19255631.jpg
しっかりとしまった細めのそばはコシもしっかりしていて、そばの旨みと甘みが程よく口に広がる、とても美味しいそばでした。
つゆはさっぱりとして程よい濃さです。

場所や空間を含めて料理とそばを楽しめる。まさにそんな気分にさせてくれるお店でした。

…ただ残念なことに、今回ブログを書く参考にホームページを拝見すると、昨年末(平成22年12月末日)で閉店してしまったとの事です。
いつか是非復活してほしいですね!
[PR]
by d_marukiti | 2011-02-03 19:37 | Comments(0)
2009年10月16日
私が行った中では最南端のおそば屋さん!
街からは外れた所に有り、店内の雰囲気もとても良いお店でした。
d0156608_16525755.jpg

ざるそば¥630
d0156608_16522335.jpg
水々しくてさらっとした口当たり。コシの強いそばではないけど、口に入れるとそばの旨みと甘みも程よく感じる。
つゆは濃すぎず薄すぎず、キリッとした後味がとても良かった~。

調子に乗ってのもう一品
肉そば¥735
d0156608_16524415.jpg
とてもあっさりしたかけ汁が印象的な一品でした!
[PR]
by d_marukiti | 2010-05-13 17:05 | Comments(0)