ブログトップ

人生山ありソバあり

折れました!

d0156608_22594392.jpg
仕事の合間に眼鏡を拭いていたら・・・
真ん中からぽっきりと折れました!(笑)

10年くらい使っていたので、まあそろそろ限界だったでしょうかね・・・
十分頑張ってくれたと思います(笑)

今日眼鏡屋さんに行って新しいのを購入したのですが、完成まで1週間くらいかかるという事で、当分裸眼での生活でございます。
伝票の文字や遠くのお客様の様子などがよく見えないのですが、まあまあ何とかなりそうです。
眼鏡完成まで少しストレスですが頑張って行きたいと思います~!
[PR]
# by d_marukiti | 2015-11-11 23:02 | Comments(0)

今回は7月に改装したトイレを詳しくご紹介!
何といっても「車いすを使用しているお客様にも使えるトイレにしたい!」というのが、今回の店舗改装の一番のきっかけでした。
とは言えもともと小さなそば屋の小さなトイレのバリアフリー化なので、設計段階ではかなり頭を悩ませました(笑)
実際に車いすを使用している方のご意見を伺う機会もあったので、とても親身にご指導いただき、最終的には満足のいく形に出来たと思います。
d0156608_891792.jpg
入口は引き戸にしました。奥には手洗いカウンターが有りますが、車いすを動かすスペースを少しでも広く確保するために、カウンターの奥行きは極力小さくして、カウンター下はオープンにしました。
手洗いは便利で衛生的なオート水栓にしました!
d0156608_821592.jpg
トイレのスペースは幅を30cm広くして、車いすが旋回出来るようにしました。
予算的に新しい便器は諦めかけていたのですが・・・工務店の担当の方がTOTOのモニターキャンペーンを見つけて頂いて、モニター使用を条件に無償で念願のタンクレスになりました!
d0156608_8525813.jpg
L字の手すりと引き倒し式の手すりは、どちらも有ると無いとではかなり違うというご意見を頂いたので、しっかりと付けました!
d0156608_9211100.jpg
照明はやさしい光の間接照明です!センサーで自動的に点きます!
ちょっと薄暗いトイレも流行ってる?気がしますが、うちはとにかく明るくっ!にしています。客席よりも明るいかも(笑)
店内に流れているジャズがトイレでも聞こえるように、天井スピーカーも設置しました!

勉強すればする程、車いすを使われている方と一言で言っても、本当に様々な事情なんだと改めて感じました。どうしても全ての方に対応しきれていない部分も有るかと思いますが、少しでも多くの方が利用できるようにという思いで計画しました。

公共施設などでよく見るバリアフリートイレは、常々とても無機質に感じていたので、機能や寸法を単に車いす対応にするのでは無く、健常者の方も含めてより多くの方々に気持ち良く使って頂けるような「ユニバーサルデザイントイレ」をコンセプトに色々と工夫しました。
そんなこだわりのトイレ、ぜひ使ってやってください!!!

「こだわりのトイレ~ベビーシート~」はこちら
[PR]
# by d_marukiti | 2015-10-29 09:48 | Comments(0)

新そばです

d0156608_148450.jpg
今年も新そばが始まってます!
この時期ならではの旬の味をぜひお楽しみください!

明日10/15(木)から11/1(日)まで、第63回北見菊まつりが開催されます。
会場からは車で10~15分くらいです。菊まつりにご来場の際はうちの新そばをぜひ食べて行ってください(笑)
[PR]
# by d_marukiti | 2015-10-14 02:15 | Comments(0)

今回は先日改装したトイレを詳しくご紹介!
ユニバーサルデザインを目標に、かなりこだわって計画したのですが、今日はベビーシートの部分を掘り下げてご紹介します!
d0156608_434540.jpg
トイレのドアを開けるとすぐ左手にベビーシートが有ります。
d0156608_441436.jpg
正面から見るとこんな感じ。
d0156608_444511.jpg
開けるとこんな感じ。
いろんな施設にベビーシートが設置されてますが、横向きに開くタイプが断然多いような気がします。
ただ子育て真っ最中の嫁さんの意見を聞くと、縦開きの方が絶対に使いやすい!という事で、縦開きを採用しています。
d0156608_45924.jpg
実際に使うとこんな感じです。(モデルはうちの娘です(笑))
d0156608_454072.jpg
おむつ交換の時って、バッグやらおしりふきやら・・・意外といろいろな物を置くスペースが必要になります。
多くの場合ベビーシート上で何とかやりくりするのですが、結構きついんですよね・・・。
そこをより使いやすくするために、すぐ脇にカウンターを配置しているので、そっちに多少の物を置くことも出来ます!
d0156608_46533.jpg
手洗いもすぐ手の届く所に有ります。手をかざせば水が出るオート水栓なので、ちょっと手が汚れたり水を使いたい時にもすぐに使えます。

手前味噌ですが、その辺のただトイレに付いているベビーシートよりも断然使いやすいっ!!!
・・・と思います。
とは言えベビーシートを「使う」というより、「有る」という事で小さなお子様連れのお客様にも安心してご来店いただければと思います。そして実際使う時には快適に使っていただけたらうれしいです!!!

「こだわりのトイレ~バリアフリー~」はこちら
[PR]
# by d_marukiti | 2015-10-01 04:28 | Comments(0)

完成!

お盆前に予定していた外壁の塗装工事だったのですが、予定日にちょうど大雨に当たってしまい、これまで延期になっていました・・・。
そんな塗装の工事も先週ついに終わりました~!!!
d0156608_1432082.jpg
d0156608_143021.jpg
内装についてはいろいろと新しい物を取り入れていますが、外壁の色やデザインは以前と同じようにしていただきました。
自分なりにより良く改善して行きたいという思いと、良いものは大切に残して行きたいという思いを、今回の改装工事にも込めたつもりなのであります!
[PR]
# by d_marukiti | 2015-09-01 01:50 | Comments(4)