ブログトップ

人生山ありソバあり

という訳で、今度は「網走オホーツク流氷まつり」と「紋別流氷まつり」をはしご?
してきました~!

こちらは網走
いや~寒い!!!
d0156608_17463164.jpg
そんでこちらが紋別
う~んやっぱり寒い!!!
d0156608_17471629.jpg
どちらも札幌雪まつりみたいに洗練されていない(と言うと失礼かな?)ところが逆に、ローカル的な温かみが有っていいんです!

個人的に特におもしろかったのが、紋別の巨大迷路!
d0156608_18104026.jpg
まあ子供向けの迷路となめて何気なく入ると、おじちゃんかなり迷いました(笑)
避難口から出たり、入口に戻る人も多い中、ゴールまで辿りついてちょっとした感動…

上から見るとこんな感じ
d0156608_18133368.jpg
なかなかのものです…

最近はやや暖かくなって来ましたかね~
寒さを楽しめる季節もあっという間に終わってしまうかと思うと、ちょっと寂しいような、うれしいような…
[PR]
by d_marukiti | 2011-02-24 18:39 | Comments(2)

寒い日が続きますね~!
そんな寒い北海道で暮らすからには、寒さを満喫しなければ!!!
…って訳で、行って来ました「層雲峡氷瀑まつり」
d0156608_18153475.jpg
実は初めて行ったんですけど、いやいや圧巻でしたよ~!!!
一番の見どころの「氷のトンネル」
氷で出来た鍾乳洞のようになっていて、トンネルと言うより相当入り組んだ迷路ですね(笑)

気合を入れて昼と夜、2度会場に足を運んだのですが、昼時は人もまばらで迷路を好きなだけうろうろ満喫出来ました。
そして夜はかなりの人混み!トンネル内は完全に渋滞していました…(笑)が、夜ならではのライトアップがこれまた幻想的で素晴らしかった~!

d0156608_181921.jpgd0156608_18192396.jpg















最後は真冬の花火で締めくくり・・・
冬の層雲峡を満喫してきましたー!
寒い冬も時にはなかなかいいものですね~。
[PR]
by d_marukiti | 2011-02-07 18:54 | Comments(2)

2009年10月13日

ここもお店にたどり着くまで不安になる一軒です(笑)
案内看板が要所毎にあるので、そのたびに胸をなでおろしますが、細い山間の道をかなり奥まで進んで行きます。
d0156608_18584590.jpg
たどり着くだけでちょっとした感動?
そこには本当にここでいいの?という感じの昔ながらの民家のようなお店がありました。
中は意外と広々とした、日本家屋という感じでしょうか。日本人なら誰もが落ち着けるような、とても居心地の良い空間です。

せっかくたどり着いたので、今回はセット膳の「志賀瀬川(¥1,500)」を注文。
d0156608_1921619.jpg
まずは見た瞬間に豪華ですね!
かまだき御飯・そばの実けんちん汁・小国郷野菜の小鉢
という内容でおしながきには書いてありますが、天ぷらなどそれ以上に品数があります。
どの料理もとても美味しかったです!

そしてメインのおそば
d0156608_19255631.jpg
しっかりとしまった細めのそばはコシもしっかりしていて、そばの旨みと甘みが程よく口に広がる、とても美味しいそばでした。
つゆはさっぱりとして程よい濃さです。

場所や空間を含めて料理とそばを楽しめる。まさにそんな気分にさせてくれるお店でした。

…ただ残念なことに、今回ブログを書く参考にホームページを拝見すると、昨年末(平成22年12月末日)で閉店してしまったとの事です。
いつか是非復活してほしいですね!
[PR]
by d_marukiti | 2011-02-03 19:37 | Comments(0)