北海道北見市のそば屋「江戸そば丸吉」の店長が日々の出来事や丸吉の情報、あとは色々と食べ歩いたお店の日記を綴っています


by d_marukiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2009年9月7日

国道沿いに有ります。広々として気持ちの良い店内。
手打ち場はもちろんですが、石臼が回っている様子も見れます。
通常のせいろと数量限定で田舎せいろが有るという事なので・・・とりあえず当然両方食べます(笑)

田舎せいろ(¥860)
d0156608_1774011.jpg
しっかりとしたコシの太打ちそば!口当たりに適度な荒々しさも感じます。
そばの旨みが嫌みにならない程度にしっかりとしていて、とても美味しかったです!
私はめったに使わないのですが、薬味に自分でおろす生わさびが付くのもいいですよね~

続いてせいろ(¥760)
d0156608_171414100.jpg
こちらは細打ちでやや白っぽいそばです。
角が立ってのど越しも良く、コシもしっかりです!
口から鼻に広がるそばの旨みもとても良かったです。うまい~!
やや辛口のつゆも、香ばしさも有ってとても美味しいですね。

昼のセットメニューなども充実していて、決して敷居の高いお店では無く、誰でも気持ちよく食事を楽しめる雰囲気と、それでいてそばに対してはしっかりとこだわっている感じが、幅広い年齢層に支持されるだろうなぁ~と個人的に思いましたね。
いやぁ~つくづく勉強になります!!
[PR]
by d_marukiti | 2010-11-11 17:37 | Comments(4)

かも焼おろし

今回紹介するのは、一品料理メニュー「かも焼おろし」です!
d0156608_1791414.jpg
かも肉とネギを自家製のタレでしっかりと炒める…。
作り方は至って簡単なんです!

これが、だいこんおろしと刻みゆずを合わせる事で、見た目よりもかなりさっぱりと頂けます!
そばともう一品で食べるも良し、酒の当てにするも良し…
う~ん、自分でブログを書きながらお酒が飲みたくなってきました…(笑)

ちなみに写真を撮ったのは、先日やっぱり無性に食べたくなって、自分用にまかないで作った時のものです。
その時は、白飯に「かも焼おろし」でした~(笑)
そんなのも有り?でしょうか…。

ともあれぜひ一度お試しあれ!
[PR]
by d_marukiti | 2010-11-04 17:22 | Comments(4)