ブログトップ

人生山ありソバあり

2009年8月8日

苫前町…まあ田舎ですよ~!(笑)
・・・失礼しました<(_ _)>

そんな町のおそば屋さん
中に入ると「釣りキチ三平」の本が綺麗に飾られていたり、とにかく「釣りキチ三平」が前面に出た店内。(作者の方とご縁があるようです…)
不覚にもそんな店の様子にそばへの期待はちょっと下がってしまったのですが・・・

もり¥550
d0156608_17563072.jpg
そばの旨みと甘みがしっかりと口に広がる、中太でコシのしっかり目のおそば。
大変失礼しました!とても美味しかったです!!!
つゆもやや辛口で後味の良い、好みの味でした。

北海道のこんな田舎町でも、美味しいそばに出会えるんだなぁ~
ちょっとした感動に浸ったのでした…


関係ありませんが、ついに当初より予定していた「そば(○○)」のタグが一応全部出来ました~!
北海道・札幌市・東北・関東・東京都・中部・近畿・中国・四国九州の9地区に分けてみました!
そば食べ歩きの記録を簡単にでも纏めたいなぁ・・・という思いでブログに書き始めたのですが、ここまで書くのに既に半年近く…(>_<)
まあまあマイペースで継続ですな!
[PR]
by d_marukiti | 2010-09-30 18:17 | Comments(0)

けし切り

久~しぶりに「けし切り」打ってみました。
変わりそばを打つ事自体かなり久々だったので、失敗するんじゃないかなぁ~・・・と思ったら意外と上手くいきました(笑)
d0156608_1875339.jpg
普通のそば切りよりも若干手間がかかるんですが、更科そばの少しコリッとした食感と、炒った芥子の実の香りがこれまたイケるんですよー!

残念ながらお店では出しておりません・・・(ゴメンナサイ・・・)
自分自身の技術の維持・向上と研究のために、時々お店で提供している物とは違うそばを打ったり、つゆを作ったりしてます・・・

いつか環境が整えば、お客様にも提供したい一品です!!!
[PR]
by d_marukiti | 2010-09-27 18:09 | Comments(2)

秋の景色?

いやぁー、寒くなりましたね~・・・
ついこの間まで暑い暑いと言っていたと思ったら、大雪山では初冠雪(笑)
この辺りも、日が沈むと10℃を下回る寒さ・・・
すっかり秋の空気ですね。

そんな秋空に虹がかかってたので、思わずパチリ!
d0156608_2012642.jpg
せっかくなので今週末にでも、層雲峡方面に紅葉狩りに行ってみようと思ってまーす。
北海道の長い冬が近づいてきますなぁ・・・
[PR]
by d_marukiti | 2010-09-26 20:05 | Comments(0)

相生坊~札幌市中央区~

2009年6月6日

このおみせもたどり着くのに苦労しました(笑)
宮の森のアップダウンの激しい閑静な住宅地で、行き止まりの道沿いに有りました。

せいろ¥840
そばの水々しさ・程よいコシがとても素晴らしい!
口に入れると広がるそばの香りもとても良く、つゆもとてもバランスが取れているという印象でした。
文句なし美味しかったです~!!!
d0156608_18194432.jpg
ややご年配?のご主人も、とても感じの良い対応で、気持ち良く食事が出来ました!

札幌(北海道)では、やや値段設定が高めかもしれませんが、札幌でオススメのそば屋は?って聞かれたら、この一軒は挙げたいなぁと思えるそんなお店でした。
[PR]
by d_marukiti | 2010-09-22 18:59 | Comments(0)

お祭りでもそば・・・

9月4日の土曜日、釧路で「釧路大漁どんぱく」というお祭りをやっていたので、ちょっくら遊びに行って来ました!
メインの目的は、縁日でひたすら食いだおれる事?と、北海道で最大級三尺玉を打ち上げるという花火大会だったのですが…、
そんな中「釧路の美味いもの集結!」なイベントもやってまして、ラーメンやら寿司やらスイーツやらに混ざって「釧路そばまつり」なんてブースを発見!
d0156608_16342653.jpg
d0156608_1634479.jpg
たくさんの職人さんがそばを茹でたりてんぷらを揚げたり…
d0156608_1636063.jpg
散々縁日グルメを食べたにも関わらず、そんな香りにつられてついついご注文(笑)
天ぷらそば¥500
d0156608_16372314.jpg
個人的にもりそばでないとそばの細かい味があまり良く分からない人なので、普通にウマイウマイと食べてしまったのですが、やっぱり一番の特徴は麺の緑色ですね!
この時は私も勉強不足で、なんでこんな色なのか知らなかったんですが、本なんかを見ると「クロレラ」が練りこまれているそうです。
味はほぼ無いようで、純粋に着色を意図して使われているらしいですが、釧路や根室の地域ではこの「緑色」がまさに「そば」として根付いているようです。

北海道の中でも地域によっていろいろとそばの文化があるもんだなぁ~…としみじみ思ったのでした…。

ちなみに麺はやや細めで、北海道らしい甘みの利いたつゆ。
なんとなく懐かしい感じの味わいでした~。

そうそう、メインの三尺玉の花火は凄かったですよー!!!!!
[PR]
by d_marukiti | 2010-09-15 17:02 | Comments(0)

2009年7月30日

お昼と夜の中間のような中途半端な時間に寄らせていただきました。
そばは二八そばと十割そばの二種類から選べます。
せっかくなので?「十割のもりそば¥1,200」を注文!(二八は¥700でした)
d0156608_180298.jpg
やや細めで適度なコシ!ほのかにそばの旨みも感じるそばです!
つゆはやや辛口系ですが、それ程濃くはなく、後味がさっぱりした印象でした。

「そばの食べ方が上手い…」と、ご夫婦から声を掛けていただき、北海道から来てそばを食べ歩いている事をお話すると、気さくにいろいろと話をして頂きました。

さらに「味見してみて」と、更科そばを少々とそばのようかん(下写真)をサービスして頂きました。
更科そばは極細ながらしっかりとしたコシで、とても美味しかったです!
そばのようかんは梅酢が入っているとの事で、甘さ控えめでさっぱり感のある一品でした。
d0156608_19345591.jpg

東京から来て20年目になるというご夫婦の人柄がなんとも温かい、とても印象に残る1件です。
さすがにもう憶えてはいられないかもしれませんが、いつかまた伺いたいですね。
[PR]
by d_marukiti | 2010-09-02 17:56 | Comments(0)