北海道北見市のそば屋「江戸そば丸吉」の店長が日々の出来事や丸吉の情報、あとは色々と食べ歩いたお店の日記を綴っています


by d_marukiti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

眠庵~東京都千代田区~

2009年9月8日

近くを何度もうろうろしてようやく見つけた、かなりマニアックなお店です。
都会のど真ん中、ビルとビルの間の細い路地(というか隙間?)を入ると有りました。
古民家を利用したようなまさに隠れ家的なおそば屋さん。

2種もり¥1,160
先ず出てきたのは北海道産。
やや細めで角の立ったそばは、口に入れた瞬間そばの旨みが口の中に広がる。
くせもなく、かすかに荒引きっぽさも有りつつ、口当たりもとても良い。こりゃうまい!
d0156608_1728238.jpg

北海道産を平らげると、続けて出てきたのが長野県産。
見た目にはほとんど変わらないけど、あえて言えば素朴さというか渋みみたいな感覚がこちらの方が強いかな?
d0156608_17284057.jpg

つゆはやや辛口で節の香りが少し強めという印象。うまかったです!
2枚食べるにはちょっと少ないかな~

産地の違うそばを一度に食べ比べできるって、そば好きにはたまらないですね~。
大満足でした!!!
このお店のそばメニューは、この2種もりと通常のもりとそばがきだけ…
店主のこだわりが感じますよね!
私の住む地域では、なかなかこのような業態は難しいと思いますが、こんなお店で粋にそば屋酒なんか楽しんでみたいものです…
(酒肴メニューはとても充実してましたよ!)
[PR]
by d_marukiti | 2010-05-27 17:32 | Comments(2)

散った桜もこれまた風流

3、4日前に来ていただいたお客様に、
「玄関先に桜の花びらがいっぱい散ってるけど、きれいだから掃かない方がいいわ~」
と声をかけて頂き、慌てて玄関先で1枚!
d0156608_16443477.jpg
お隣のお寺の木から散った桜の花びらが、確かにいい感じ!
ただ個人的には、お花見もせずに散ってしまったのがちょっと残念な今日この頃でした。

ちなみに3、4日前の出来事なので、ブログを書いている現時点では、完全に桜のシーズンは終わってしまいました~(T_T)
[PR]
by d_marukiti | 2010-05-21 16:49 | Comments(2)
2009年7月10日
「幻の津軽そば」を食べさせてくれるお店という事で寄ってみました。

幻のざるそばとミニ天丼のセット¥998
d0156608_15471149.jpg
独特の歯ごたえ。極端に言うと細い冷麺という感じでしょうか?
そばの味というよりかは、つなぎに使うという大豆の味なのか?
自分にとってはなんとも新しい味でした!
つゆはかなり甘口で、わずかにだしの風味が来る感じ。

沢山の丼物やラーメンなども置いており、レストラン的な感じのお店。
漬物などがセルフサービスで食べ放題なのがちょっとうれしい(笑)

北海道のすぐお隣・青森県で、そばと一言で言っても世界の広い事を
つくづく感じさせられました~!
[PR]
by d_marukiti | 2010-05-14 16:18 | Comments(0)
2009年10月16日
私が行った中では最南端のおそば屋さん!
街からは外れた所に有り、店内の雰囲気もとても良いお店でした。
d0156608_16525755.jpg

ざるそば¥630
d0156608_16522335.jpg
水々しくてさらっとした口当たり。コシの強いそばではないけど、口に入れるとそばの旨みと甘みも程よく感じる。
つゆは濃すぎず薄すぎず、キリッとした後味がとても良かった~。

調子に乗ってのもう一品
肉そば¥735
d0156608_16524415.jpg
とてもあっさりしたかけ汁が印象的な一品でした!
[PR]
by d_marukiti | 2010-05-13 17:05 | Comments(0)

上條~長野県安曇野市~

2009年7月23日
もりそば ¥840
d0156608_22505385.jpg
数多くのそば屋を食べ歩きましたが、衝撃を受けるくらい美味しかった!
角が立ってコシも有り、のど越しもとても良くて、そばの旨みもしっかり!
小鉢で添えられた水そば。つゆなど一切付けずにそばの味のみを味わうのですが、これがまた旨かった!

もちろんつゆを付けて食べる本来のもりそばも旨かった~
つゆはとてもバランスが良い感じ。決して濃い訳ではないけど、そば自体が美味しいので自然とあまりつゆをつけ過ぎずに食べてしまう・・・

そば打ちやつゆ作りは全て安曇野の天然水を使っているそうなのですが、普通にコップに出てきた水もすごく美味しかった気がする・・・(笑)
私もいつかこんなそばが打てるようになりたいものです!!!
[PR]
by d_marukiti | 2010-05-11 23:02 | Comments(0)

おめでたい!

ゴールデンウィークも過ぎてしまえばあっという間ですね~!
期間中天気も良かったので、お店の方にも沢山のご来店をいただき感謝でございます!!

そんな忙しい中、一日だけお休みをもらって、友人の結婚式へ行ってきました!
仲間の結婚式って何度行ってもやっぱりいいですね~。
幸せそうな姿を見ていると、こっちまで幸せな気持ちになれますよね。
改めて結婚おめでとう~~~!
d0156608_17582678.jpg
と言いつつ、こうして独身組は着々と数を減らして行ってます~
自分の番はいつになる事やら…(笑)
[PR]
by d_marukiti | 2010-05-09 18:04 | Comments(0)

雑誌に掲載されました!

掲載ネタが続きます~(笑)

4月に発売された、「DO!Fit!ひがし北海道観光ガイドブック2010」の中の、
オホーツクエリアのそば特集で丸吉が紹介されました~!
このような場で取り上げて頂き、本当にありがとうございます~!!!
d0156608_234530.jpg
d0156608_2342070.jpg

[PR]
by d_marukiti | 2010-05-01 23:10 | Comments(0)