ブログトップ

人生山ありソバあり

辛み大根そば

d0156608_1514669.jpg
辛み大根そばファンの皆さん!お待たせしました!
辛み大根入荷しました~!

今年も常呂町の國枝さんの畑で採れた辛み大根を分けて頂きました。
しっかりと強めの辛さが特徴で、辛いけどついつい食べてしまう・・・気が付くと平らげてしまう・・・、何とも病み付きになってしまいます!

昨年と同じくせいろに付けて頂く「辛み大根せいろ」の他、今年は「ぶっかけおろし」、「きざみおろし」の全3種類を用意しました。(写真は「ぶっかけおろし」です)

「辛み大根せいろ」はシンプルにそばに付ける形なので、そばの風味や甘味と辛み大根の辛さをバランスよく楽しめます。

「ぶっかけおろし」は辛み大根そばで有名な越前地方では最もポピュラーな食べ方です。辛み大根の辛さを最大限に楽しむことができます。

「きざみおろし」はぶっかけと同じ食べ方ですが、辛み大根のシャキシャキとした食感を辛さと同時に楽しむ事ができます。

お好みで徐々に辛さを調節できるように、実際には辛み大根を別皿で出すようにしていますので、辛いのにやや不安の有るお客様もぜひお試し頂ければと思います。
北海道では比較的馴染みの薄い辛み大根ですが、そばとの相性は抜群ですよ~!
[PR]
Commented by d_marukiti at 2015-12-05 01:51
辛み大根が完売したため、辛み大根そばの期間限定販売を終了いたしました。ご注文頂きましたお客様、ありがとうございました。
by d_marukiti | 2015-11-14 01:58 | Comments(1)