人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

人生山ありソバあり

あらきそば~山形県村山市~

2009年10月3日

山形県内でもかなり有名なようでぜひ行ってみたかったお店。同年7月に一度行った時は「もう終わりました~」とちょうど閉店時間…(T_T)
せっかくわざわざ北海道から来たのに~
って訳で今度はリベンジで開店時間の11時きっかりをねらって行きました(笑)
あらきそば~山形県村山市~_d0156608_18372995.jpg
茅葺屋根と窓に掛る簾が印象的なまさに夏を旨としたような古民家。
そばへの期待も膨らみます!
玄関を上がって広間が客席。朝一なのに既にお客さんが結構入っていて、その後もぽつぽつと客が絶えない様子。私もすぐに相席になりました。(早く行っておいて良かった~…)
普通盛り(うす毛利)、大盛(むかし毛利)、煮物とのセットというメニュー構成。
その後も食べ歩く予定だったので、うす毛利(¥800)を注文!(周りのお客さんはセットを頼む人が多くて、横目に見るニシンの味噌煮がとても美味しそうでした…、かなり後悔…笑)
あらきそば~山形県村山市~_d0156608_18592210.jpg
突き出しで出る漬物。
あらきそば~山形県村山市~_d0156608_18594225.jpg
山形はやっぱり板そば!
うす毛利でもボリュームは満点ですね。調子に乗ってむかし毛利にしなくて良かった(笑)
あらきそば~山形県村山市~_d0156608_190336.jpg
太めのまさに田舎そば。思ったほど固くなく程よいコシだと思いました。
あっさりした薄めのつゆをたっぷりつけていただきます。
しっかり噛めば噛むほど田舎そばらしいそばの旨みが口に広がります。

田舎そばもやっぱり捨てがたいですね~
by d_marukiti | 2010-10-21 19:52